株式会社AZU (アズ) | 長野市のWEBシステム・業務システム・WEBサイト制作会社

+ MENU

[提案006] 定期的に手動で確認していることを自動化してみませんか?

定期的に手動で確認していることを自動化してみませんか?

——————————————————–
■定期的に手動で確認している例

●ネットショップの場合、ライバルショップの価格。同じ商品の価格など。
●ネットショップの場合、日単位、月単位、商品単位などの売上の集計。
●アンケートフォームや、お問い合わせフォームの場合、日単位、月単位などの結果の集計。
●不要になったデータの削除。個人情報の取り扱いなどで、1年経過した顧客情報を自動で削除するなど。
●スタッフの作業時間の集計。給与計算、プロジェクトの進捗状況など。
●サイトのアクセス数の日単位、月単位などの集計。
●毎日、特定のサイトの特定の情報を確認している。
●使っているシステムの管理画面を見れば確認できるが、ログインしたり、画面で見るのが手間。
など。

——————————————————–
■自動化の例

上記の「■定期的に手動で確認している例」の結果を、
下記のような方法で自動化できます。

●結果をメールで配信する。
●結果を確認する画面を作成する。
●結果をCSV、テキストファイル、データベースに保存する。
●結果をPDFに保存する。
●使っているシステムの管理画面を見なければ確認できないことを、機能追加してメールで配信する。
→例えば、本日の予定、注文数、売上、在庫数、スタッフの日報、など。

[2018/01/30]
このエントリーをはてなブックマークに追加